So-net無料ブログ作成
検索選択

スクリーニングを利用して株を絞ってみた [株分析]

長期投資(3ヶ月~半年、1年くらいで考えている)
をするにあたって、スクリーニングを利用して購入する株を絞ってみた。

条件は、予算10万円以内で、PERだとか自己資本比率とか売上利益の前年度比などから絞った。

これらの条件で、割安株、倒産しづらい会社である、利益が順調に伸びている
であるといえると思われる社に絞れるかと思う。

そこから、決算予想、今までの財務状況などそれらを勘案して
いくつか社を選定した。

結果的にはこれら3つの株を購入した。

・3241 ウィル
・2337 いちご
・8423 アクリーティブ

あと数社ほどめぼしい株が見つかったが、その中でもこれらを買った理由を聞かれるとちょっと
微妙な気はするが。。。

一応これらの株は、業績が順調に伸びており、予想も良く、財務状況もぱっと見よかった。
また、いちごとアクリーティブについては四季報の評価も良かった。
チャートは全て横ばいだったためこのタイミングで購入した。
リスクを考えても値動きがそれほどなく、リスクが少ないと思われる株を選定した。
ただ、リターンもあまり見込めないが。。。一応全て+15%~20%(1年以内で)を見込んでいる。
当然、他にいい株が見つかれば、予算に収まる範囲でやりくりしていこうと思う。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。