So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

なんとなく投資ルールを決めてみた [株分析]

グロース株を探すとかバリュー株を探すとか言っても、絞り方とかイメージがわかなさすぎたので、とりあえずテクニカル分析と組み合わせて財務分析も活かせるルールを考えてみた。

1テクニカルチャートで、上昇トレンドのやつ絞る。(社会情勢に左右されにくい株がいい、日経、為替、ダウ、同業種の株などと見比べる。)
上値抵抗線を抜けてて、下がる要素がない。
下がる要素がないのに下がって横ばいになってる。若しくは一旦下がる要素があって横ばいになり、財務諸表上も回復傾向にある。

2財務諸表がいいか悪いかチェック

3目標株価(適正であろう価格、期待できそうな価格レジスタンスライン、それを突破したあとの価格過去の傾向から)、ロスカット(サポートラインを割るなど)、期間(過去のチャートからどのタイミングで上がるか 長くても三ヶ月程度がいい)を設定する。

4、10万以下


バリュー株とグロース株 [株分析]


株へ長期投資する際にどの銘柄を選べばいいのか、と調べた時にまずはじめに出てくる基準として

財務諸表が良いか悪いかとうのが大体出てきます。

勉強すれば、成績がいいのか、安定してるかどうかなど、なんとなくわかった気になりますが
でも、成績が良いからといって、今後伸びるとも限らないし、成績が普通若しくは悪くても株が今後伸びる可能性もあると考えると結局どれに投資していいのやらという感じになりました。。。

で、財務諸表の読み方はわかったけど、成績が良さそうなのが一杯あってどれに投資していいかわからないっていう時に、なにをしたらいいのかと考え調べ
自分がどういった投資スタイルでやっていきたいのか考える必要があるという解答に至りました。

そこで、新しく出てきたのかバリュー株とグロース株

バリュー株は現在価格が適正価格より下回っていて、今後もとに戻るであろう銘柄

グロース株は現在成長中と見込める銘柄

自分の資金を考えるとグロース株の方がいいのかなと思いますし、リスクを考えるとバリューなのかなとも思います。。
適正価格より下っていうのは数字上で縛れるものだと勝ってに思っていますが
成長が見込める銘柄の縛り方がイマイチピンときてないところです。。

なんとなくイメージがつかみやすいバリュー株のほうがいいのかな。

と模索中。。。


銘柄を決算書から読み解くための財務分析 [株分析]


投資する対象の銘柄を探すにあたって、決算書を分析できればと思い勉強
会計の本やら以下のサイトやらを参考にしています。

元々簿記をかじっていたり、仕事で触れることも多少あるのもあってなんとなく内容は理解しているつもりですが
覚える指標がなかなか多くて大変。。。
とりあえず、主要な指標は覚えたい

投資の教科書 以下URL
http://toushi-kyokasho.com

決算書の読み方・財務分析のしかた 以下URL
http://fsreading.net/




先物225の成績2016年~2017年1月20日 [日経先物225の成績]

・2016年4月20日頃から元金100万円でスタート

・2016年12月時点 +122,296円

・2017年1月20日時点 +54,762

・計(約8ヶ月) +177,058円

今後どうなるのやら、、、


今年の目標

去年から株を触り始め、今に至ります。
脱サラを夢見て株を始めてみましたが、元手がないと、安定して生活できるほどのものにはならないんだなと知りました。
勉強したところで、元手がなけりゃ始まらないと分かりましたが、今のうちから練習がてら少額でも投資をしていれば、元手がある程度増えた時に役に立つかも!と今は少額で投資をしています。

ブログを始めた経緯は、他の人のブログを見ていたら、やりたくなってきたのでとりあえず始めてみました。
ただ、テーマがないと続けられそうな気もしなかったし、無駄になるのも嫌なので、今自分の中で旬の株をテーマにしてみました。(書くということでアタマの整理もできて、成績も定期的に記録できて最適!)

というわけで今年の目標です。

【今年の目標】
1.アフィリエイトをしようとしないこと
2.自分ができそうにないことに手を出さないこと(本を書く、音楽を作るなど。。。)
3.株の勉強をすること(財務分析ができるようになること)
4.お金の管理をちゃんとすること
5.このブログの更新を週一回は続けること。
6.去年から始めたことを続けること(225の投資、ランニング、ダーツ)

書きすぎた気もしますが、以上6つの目標を達成できればと思います。


-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。